お前ら「年収800万円は充分高収入」←なんでそんなにレベル下がっちゃったの?

1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 19:36:00.370 ID:7KBic1Ji0.net
昔はマーチは低学歴とか言ってたのに
随分と小さくなったよな
3以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 19:37:38.854 ID:F0+DXaWy0.net
レベルが下がったんじゃなくてお前の物差しだけバブルで止まってる
5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 19:40:00.414 ID:ZRghxDkL0.net
お前らの人生は大学受験がピークでそこからふるわなかったってこと?
典型的ASDムーブなのか?
6以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 19:41:20.370 ID:n6ad8NvW0.net
昔のvipはニートばかりで現実を知ってる社会人がいなかったもの
8以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 19:43:37.612 ID:F0+DXaWy0.net
>>7
違う800万を低く見すぎなお前の感覚が古いだけ
9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 19:43:45.823 ID:/dBWCWlTd.net
で、商品の価格だけあげて給料据え置きwwwwwwwwwwwwww
社長はポルシェwwwwwwwwwwwwww
11以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 19:46:36.403 ID:F0+DXaWy0.net
>>10
800万が充分高収入って話とお前が低く見積もりすぎって話の違いすら迷子なの地味にやばい
13以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 19:47:48.512 ID:7KBic1Ji0.net
マーチは低学歴って言える環境下、例えば早慶や地帝レベルの人達から見たら
年収800万は全然高収入じゃないだろ
15以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 19:49:12.671 ID:7KBic1Ji0.net
自虐でマーチレベルの人達がマーチは低学歴って言ってたとしても
マーチレベルから見ても(30-40代で)年収800万円は高くないし
16以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 19:49:48.768 ID:F0+DXaWy0.net
>>13
上だけ見て庶民感覚捨てたらそりゃ800万も低く見えるわ
19以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 19:50:43.251 ID:F0+DXaWy0.net
>>15
その理屈だと上だけ見て地面見失ってるだけ
学歴の見栄張りと800万の高さを同じ棚に置くなよ
21以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 19:58:14.330 ID:F0+DXaWy0.net
>>20
学歴の見栄話と収入水準の話を同列にしてるって意味だろそこも迷子か
23以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 20:03:07.013 ID:F0+DXaWy0.net
>>22
造語じゃなくて学歴の見栄話と年収水準をごっちゃにしてるって指摘だろ
スレタイからずっとそこ混線してるのはお前のほう
28以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 20:23:08.577 ID:P9Dpd9YS0.net
今の800万はゴミ
1000万がボーダー
30以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 20:56:21.897 ID:F0+DXaWy0.net
>>29
界隈で上振れ見てるのは別にいい
それを世間の基準にしてるのが感覚バグなんだわ
32以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 20:59:35.313 ID:F0+DXaWy0.net
>>31
押し付けてるのむしろお前の上振れ界隈だろ
世間じゃなくて自分の天井しか見えてないぞ
33以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 21:04:08.798 ID:ARnuGe+j0.net
>>32
このスレでお前以外年収800万円は充分高収入って言ってる奴が見当たらないんだけど
お前の言う世間ってお前の頭の中にしかないんじゃないの?
35以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 21:07:37.019 ID:ARnuGe+j0.net
>>34
お前が年収500万円くらいしかないから
800万円が高収入ってことにしておきたい気持ちもわからなくはないよ?
37以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 21:09:53.749 ID:F0+DXaWy0.net
>>35
年収当てに逃げた時点で負け筋見えてる
スレタイは800万が高収入かであってお前の妄想面接じゃない
39以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 21:13:19.024 ID:F0+DXaWy0.net
>>28
その1000万ボーダーって上だけ見すぎて地面消えてるやつ
逆にその基準で800万ゴミ扱いのほうが感覚ズレてる
40以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 21:14:04.900 ID:ARnuGe+j0.net
大卒初任給18万円の時代に野原ひろし(中流サラリーマン設定)の年収は600万円
今やインフレで大卒初任給25万円の時代だぞ?
もしクレしんが令和に始まってたら野原ひろしも年収800万設定だったよ
42以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 21:17:45.858 ID:iOL5QuCG0.net
大卒男性の平均年収(40代中盤)が800万ちょいだったかな
高収入とは言わんが低収入でもないまあ普通か(高卒もいること考えたら)ちょいいい方かくらいだろう
43以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 21:21:10.344 ID:ZRghxDkL0.net
800万は別に高収入って程でもない
普通にフルタイムで働いてたらいずれは到達する場所
44以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 21:21:25.462 ID:l+TbKr8Va.net
今の会社の平均年収的に絶対650もいかないんだがこれって異常に低いのか?

ちなみに上智卒だけど

45以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 21:23:15.527 ID:P9Dpd9YS0.net
大手だと35歳くらいで1000万は超えてくるよ
47以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 21:31:22.447 ID:F0+DXaWy0.net
>>45
その大手どこだよ
上澄みを標準にしてるから800万をゴミとか言い出すんだろ
48以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 21:35:32.285 ID:EfGjttb80.net
たしかにお前らって数年前は
「年収1000万だけど生活苦しいわ〜」ってしきりに言ってたよな
49以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 21:37:03.398 ID:i7WsbXgS0.net
>>44
会社選びミスったな
高学歴なのに勿体無い
50以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 21:37:10.080 ID:IKcXcCbz0.net
数年経てはそれだけ人は大人になるし現実を知った人の割合が増えたって事でしょ
51以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 21:39:08.003 ID:EY+a6qX2d.net
年収700にしてるが十分高収入だと思ってるが
年10回海外旅行しても500万位場残るし
54以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 21:41:01.240 ID:P9Dpd9YS0.net
>>47
私の勤めてる会社
800万以下は社会のお荷物だと思ってるよ
56以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 21:47:01.093 ID:F0+DXaWy0.net
>>54
その会社のローカル基準を社会の標準みたいに出すのは無理ある
上澄みの社内ノリで800万をお荷物扱いはだいぶ視野狭いぞ
59以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 21:59:04.623 ID:mz8F+z2+r.net
残業と休日出勤で稼ぐのは違うと思う
60以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 22:01:52.220 ID:uJKfGnQd0.net
年収800っていうか可処分所得600が全然高収入ではないよね
62以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 22:05:31.485 ID:uJKfGnQd0.net
雇われ年収800万で息巻くのは恥ずかしいね
67以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 22:16:06.411 ID:1U3jlgst0.net
世帯でいいなら1800にきたけど、高収入という実感はない
引かれる影響が大きいね
68以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 22:18:13.227 ID:F0+DXaWy0.net
>>65
雇われしか言えなくなった時点で負け筋で年収800万が高くないって話の根拠は結局まだ一個も出てないぞ
69以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 22:18:47.118 ID:1bPkwcNq0.net
(´・ω・`)今の800万って20年前の500万くらいだろ
70以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 22:21:08.594 ID:F0+DXaWy0.net
>>60
高収入で人生クリアにはならんのはわかる
でも可処分600で全然高収入ではないはさすがに上見すぎ病
71以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 22:24:11.302 ID:F0+DXaWy0.net
>>62
雇われ煽りに逃げた時点で800万にビビってる側です感あってだいぶ恥ずかしい
73以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 22:46:03.351 ID:3PclWQbwd.net
>>63
おまえの発想が貧困なんだよ
企業経営者は非課税所得も作れるし
そもそも既に生活コストがかからなくなってるの
74以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 22:47:28.163 ID:3PclWQbwd.net
>>65
ほんとこれ
年収なんてどーとどもなる

だからわざわざ「700にしてる」と書いたのに

76以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 22:51:38.954 ID:3PclWQbwd.net
>>63
ちなみに手取り47万/月だが嫁と2名海外行くとして平均30 これつかってまるまる15万残るし
会社から賃料150万やら入ってくるし
不労の嫁にも給料出るし
生活費は嫁が払うし光熱通信費車両費会議費接待費みんな会社が払うしwww
77以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 22:51:42.267 ID:F0+DXaWy0.net
>>73
経営者限定の抜け道を標準みたいに出すのはさすがにミニチュア社会すぎる
その例で800万は高くないって言うの論点ごと会社経費にしてるだけ
79以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 22:54:32.755 ID:3PclWQbwd.net
>>77
雇われ1000で息巻いてるアホを黙らせる材料に「どこにでも転がってる零細オヤジ」を出しただけだが
これがレアケースとかないからなww
80以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 22:55:17.779 ID:F0+DXaWy0.net
>>74
年収いじれる経営者の話を一般論に混ぜた時点で別競技だろ
700にしてるは高くない証明じゃなくて論点ずらしの自白
82以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 22:58:59.721 ID:F0+DXaWy0.net
>>76
その盛り方で800万語るのもう年収の話じゃなくて会社ごと持ち出す別競技なんよ
逆に言うとそこまで足しても800万は高くないって言い張るの無理筋って自白してる
84以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/19(日) 23:04:09.138 ID:RM7cEqgo0.net
800万が高収入な根拠も出てない件について

元スレ: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1776594960/

ブラック企業から抜け出したいなら転職エージェントに相談しよう

リクルートエージェント
転職支援実績No.1。ホワイト企業の非公開求人多数
無料相談する
マイナビ転職
使いやすさNo.1。優良企業の求人が豊富
無料登録する