統計検定:Japan Statistical Society Certificate
http://www.toukei-kentei.jp/
前スレ
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/lic/1713613248/
はや6回目の1級受験。去年ようやく数理受かったけど午後の応用理工で撃沈。
もう理工は無理と悟り今年は人文にした。
>>4 前スレの人か
自分は3回目でまた理工にしちゃったけど理工の計算量やっぱやばい…
>>6 覚えててくれてサンクス。理工はブレが激しくて平気で公式参考書の範囲越えて来るから対策できなくてもう諦めたw
いま人文の過去問やってるけど分からない範囲来ることないし他分野に比べて易しい。今年は行けそうな気がしてる
理工は去年ヘッセ行列の正定性の証明とか出てきてさすがに無理だと悟った。
自分も人文にすればよかったな
それにしても量も難易度も範囲もどんどん増やすのやめてほしい
模範解答書き写しても1問30分以上かかりそう
https://www.toukei-kentei.jp/grade/grade1/
>大学専門課程(3・4年次)で習得すべきことについて、専門分野ごとに検定を行います。
https://www.toukei-kentei.jp/about/summary
>大学院レベル
実社会の様々な分野でのデータ解析を遂行する統計専門力
DSの高度実務応用、統計専門知識の証明、大学院入試で活用、就職・転職での競争力強化
・・・大学院レベルとは?
一昨年去年落ちた数理をやると、なんでこれ解けなかったんだろうとおもう
応用やると、どうすれば解けるようになるかが見えない
去年の理工とか一問目からおかしい
三元配置分散分析にブロック因子、3因子交互作用、さらに分散の異なる一次誤差、二次誤差まで含んでる。公式の参考書にすら単純な2元配置分散分析までしかのってないのに
>>15 ほんとそれ
ネタ元と思われる「入門 実験計画法」って本読んだら最後の方の内容だった
あとユールウォーカー方程式とかヘッセ行列とかも
まあほんとは実験計画だの確率過程だのきちんと勉強したら知る知識なんだけど、出題範囲や傾向が掴みづらすぎるんよね
俺社会人で、今1級過去問解いてるけど、楽しいわ。数理も人文も社会も暗記物でなく、思考力を問う良問だと思う。理工は難しいと思うけど。今の仕事がルーチンワークでうんざりしてるので、有意義な休日だな
仕事の楽しみを知ってるって良いな。楽しいだろ
俺は労働なんてルーチンワークで必要最低限やれば十分って考えに慣れてしまった
言葉が頭から出てこない思考力は衰えていくばかり
いまさら受験票不備とか大丈夫かこの団体。
twitterとか見てないと受験者気づけないじゃん
いよいよ明日が統計検定本番ですよ!
むっちゃドキドキしてきた…。
受験生の皆さん、今日くらいは勉強は休んで明日に備えますよね?
何と言うか勉強したらできそうの域を超えてる気がする
毎度見直す時間なくて試験後にケアレスミスに気付いて落ち込む
1級の略解公開遅れてるのは出題ミスでもあったんかね
応用問5の(1)って解けるの?真の比率を持ち出さないとその推定値が出ない構造がおかしくない?
2番ではmは実現値として扱って最尤推定させるのに、1番では確率変数なのな。まずそこが分かりにくい。
次にmは2項分布Bin(n,p)に従うとして、pは結局πが分からないと出せなそうだね。
共通問題だからもし出題ミスだとかなり影響大きいね
まあ、推定値自体ににπが現れるわけではなくて平均、分散に現れるだけだから別にいいのか
合格発表きたね
またしてもダメだった
また来年。
せめて半年にいっぺんにして欲しいなあ
残りの数理やっと合格した…足の裏の米粒が取れた気分
2023 数理✕理工✕
2024 数理✕理工◯
2025 数理◯
数理受かってた
5割台後半でダメだと思っていたが、まあ何とかギリギリで受かったっぽい
2012年からの過去問全部解いたのが良かったのかも
皆んな準一級はどうやって勉強したのか教えて欲しい
特に文系で数学ロクにやってなかった人とかだとありがたい
2級のテキストなんでこんなわかりにくく書いてあるんだ?
公式じゃないやつを本屋で見かけたけど
書い直したほうがいい?
>>54 準一級はもっとわからん
初学者用のテキストで探した方がいいかもしれんよ
すみません、スレチになってしまいますけど、ちょっと質問します。
「有意性がある」とか「無い」とかって意味を教えてください。
有意性がある=何らかの関係性がある
有意性が無い=まったくの偶然
って考え方でいいのですか?
求められた答えに対して、みんながわかる平たい日本語で表現したく質問します。
スレチではないけどAIに聞いた方が早い。有意性があるってのは事前に設定した仮説と有意水準に対して、実際の観測値の確率的な起きにくさのことで、観測値から求めた統計値が有意水準を越えてたら仮説が間違っているとして棄却するもの、と覚えとけばいい。
準1級のワークブック全然理解できないんだが、とけたろうのnote買うべきか…?
お前ら頭良すぎるだろ…大学どこだよ…俺なんて3級から受けるぞ
統計検定3級〜準1級までテキストと問題集揃えた。賢くなるぞ賢くなるぞ
範囲も変わるし合格してから次のを買うべきなのでは?
別に統計学そのものがかわるわけではないのでサクッとやったうえで次を考えれば良いと思われる
準一級受かったら良いテキスト教えてくれ
ワークブックはそもそも何を説明しようとしてるのかすらわからねえ
2年くらいポツリポツリ空いた時間に勉強してるけど,準一級の受験にすらたどり着けない。
いちいち大学数学の参考書を参照しないといけないので,文系にはものすごく時間がかかる。
素人なので,確率論から可測空間まで深堀りして出てこれなくなってしまう。