統計検定 Part2

統計検定 Part2
1名無し検定1級さん2025/10/13(月) 17:35:43.63 ID:FE2DcjEu.net
統計検定:Japan Statistical Society Certificate
http://www.toukei-kentei.jp/

前スレ
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/lic/1713613248/

2名無し検定1級さん2025/10/14(火) 00:12:35.10 ID:jE7Wez5P.net
1級受験者いる?
3名無し検定1級さん2025/10/18(土) 14:17:23.19 ID:MEa0F41c.net
ワークブック難しすぎて死にたい
4名無し検定1級さん2025/10/21(火) 18:29:15.53 ID:zFqulplG.net
はや6回目の1級受験。去年ようやく数理受かったけど午後の応用理工で撃沈。
もう理工は無理と悟り今年は人文にした。
6名無し検定1級さん2025/10/26(日) 17:42:54.01 ID:ZaPx4zec.net
>>4
前スレの人か

自分は3回目でまた理工にしちゃったけど理工の計算量やっぱやばい…

7名無し検定1級さん2025/10/26(日) 19:54:56.17 ID:WQiuFqac.net
>>6
覚えててくれてサンクス。理工はブレが激しくて平気で公式参考書の範囲越えて来るから対策できなくてもう諦めたw
いま人文の過去問やってるけど分からない範囲来ることないし他分野に比べて易しい。今年は行けそうな気がしてる
8名無し検定1級さん2025/10/26(日) 20:01:39.61 ID:WQiuFqac.net
理工は去年ヘッセ行列の正定性の証明とか出てきてさすがに無理だと悟った。
9名無し検定1級さん2025/10/26(日) 20:39:06.09 ID:QWRKtLvs.net
自分も人文にすればよかったな
それにしても量も難易度も範囲もどんどん増やすのやめてほしい
模範解答書き写しても1問30分以上かかりそう
10名無し検定1級さん2025/10/28(火) 20:08:00.88 ID:tjf/zMms.net
https://www.toukei-kentei.jp/grade/grade1/
>大学専門課程(3・4年次)で習得すべきことについて、専門分野ごとに検定を行います。

https://www.toukei-kentei.jp/about/summary
>大学院レベル
 実社会の様々な分野でのデータ解析を遂行する統計専門力
 DSの高度実務応用、統計専門知識の証明、大学院入試で活用、就職・転職での競争力強化

・・・大学院レベルとは?

14名無し検定1級さん2025/11/03(月) 14:41:25.67 ID:CtmQQAUA.net
一昨年去年落ちた数理をやると、なんでこれ解けなかったんだろうとおもう
応用やると、どうすれば解けるようになるかが見えない
15名無し検定1級さん2025/11/04(火) 10:55:43.12 ID:DIrpqjKv.net
去年の理工とか一問目からおかしい
三元配置分散分析にブロック因子、3因子交互作用、さらに分散の異なる一次誤差、二次誤差まで含んでる。公式の参考書にすら単純な2元配置分散分析までしかのってないのに
16名無し検定1級さん2025/11/04(火) 21:13:05.24 ID:Cw5aRWcs.net
>>15
ほんとそれ
ネタ元と思われる「入門 実験計画法」って本読んだら最後の方の内容だった
あとユールウォーカー方程式とかヘッセ行列とかも

まあほんとは実験計画だの確率過程だのきちんと勉強したら知る知識なんだけど、出題範囲や傾向が掴みづらすぎるんよね

19名無し検定1級さん2025/11/09(日) 23:11:07.91 ID:Y9oj8keOE
俺社会人で、今1級過去問解いてるけど、楽しいわ。数理も人文も社会も暗記物でなく、思考力を問う良問だと思う。理工は難しいと思うけど。今の仕事がルーチンワークでうんざりしてるので、有意義な休日だな
21名無し検定1級さん2025/11/10(月) 01:11:24.57 ID:ZdBtY5h1.net
仕事の楽しみを知ってるって良いな。楽しいだろ
俺は労働なんてルーチンワークで必要最低限やれば十分って考えに慣れてしまった
言葉が頭から出てこない思考力は衰えていくばかり
22名無し検定1級さん2025/11/11(火) 19:06:39.83 ID:RHWsODrA.net
いまさら受験票不備とか大丈夫かこの団体。
twitterとか見てないと受験者気づけないじゃん
26名無し検定1級さん2025/11/16(日) 06:27:22.64 ID:AEfCooFd.net
いよいよ明日が統計検定本番ですよ!

むっちゃドキドキしてきた…。

受験生の皆さん、今日くらいは勉強は休んで明日に備えますよね?

27名無し検定1級さん2025/11/16(日) 07:23:24.33 ID:EvY0jiGG.net
死にたい
28名無し検定1級さん2025/11/16(日) 09:27:25.05 ID:kBqmfo6E.net
当日なのにこの閑散ぶりよ
32名無し検定1級さん2025/11/16(日) 15:05:28.29 ID:yqNwtNGU.net
何と言うか勉強したらできそうの域を超えてる気がする
33名無し検定1級さん2025/11/16(日) 15:19:07.83 ID:3/Ao02Gp.net
人文問2簡単すぎワロタ
問4でしんだ
34名無し検定1級さん2025/11/16(日) 17:46:43.31 ID:7vKX+XUJ.net
毎度見直す時間なくて試験後にケアレスミスに気付いて落ち込む
35名無し検定1級さん2025/11/17(月) 12:13:58.50 ID:usHcAczK.net
1級の略解公開遅れてるのは出題ミスでもあったんかね
36名無し検定1級さん2025/11/17(月) 15:22:01.07 ID:8MjQqtz/.net
応用問5の(1)って解けるの?真の比率を持ち出さないとその推定値が出ない構造がおかしくない?
37名無し検定1級さん2025/11/17(月) 18:24:30.11 ID:usHcAczK.net
2番ではmは実現値として扱って最尤推定させるのに、1番では確率変数なのな。まずそこが分かりにくい。
次にmは2項分布Bin(n,p)に従うとして、pは結局πが分からないと出せなそうだね。
共通問題だからもし出題ミスだとかなり影響大きいね
38名無し検定1級さん2025/11/17(月) 20:09:10.10 ID:/9e7f6WZ.net
採点ミス、会場案内ミスで2アウトってところか
39名無し検定1級さん2025/11/17(月) 22:50:06.06 ID:usHcAczK.net
まあ、推定値自体ににπが現れるわけではなくて平均、分散に現れるだけだから別にいいのか
44名無し検定1級さん2025/12/15(月) 12:31:00.60 ID:cpqRXcGw.net
合格発表きたね
またしてもダメだった
また来年。
せめて半年にいっぺんにして欲しいなあ
45名無し検定1級さん2025/12/15(月) 14:11:08.18 ID:cCI6Bks6.net
残りの数理やっと合格した…足の裏の米粒が取れた気分
2023 数理✕理工✕
2024 数理✕理工◯
2025 数理◯
47名無し検定1級さん2025/12/16(火) 21:45:27.67 ID:G1cS17jf.net
数理受かってた
5割台後半でダメだと思っていたが、まあ何とかギリギリで受かったっぽい
2012年からの過去問全部解いたのが良かったのかも
48名無し検定1級さん2025/12/16(火) 23:35:06.08 ID:jPEaomwd.net
値上げ前に1級受かった人おめでとう
51名無し検定1級さん2025/12/17(水) 22:13:22.10 ID:oEvVXgJR.net
統計検定2級って就職で役立つ?
52名無し検定1級さん2025/12/18(木) 13:14:44.74 ID:B5AbS5oA.net
基本情報なんかよりずっと強みになると思う
53名無し検定1級さん2025/12/18(木) 17:58:50.26 ID:2HTQb+3M.net
皆んな準一級はどうやって勉強したのか教えて欲しい
特に文系で数学ロクにやってなかった人とかだとありがたい
54名無し検定1級さん2025/12/21(日) 09:21:55.81 ID:e4B5oTnH.net
2級のテキストなんでこんなわかりにくく書いてあるんだ?
公式じゃないやつを本屋で見かけたけど
書い直したほうがいい?
55名無し検定1級さん2025/12/21(日) 16:35:04.31 ID:E7iWFmLH.net
>>54
準一級はもっとわからん
初学者用のテキストで探した方がいいかもしれんよ
56名無し検定1級さん2025/12/28(日) 20:24:49.63 ID:HUfRzM0b.net
すみません、スレチになってしまいますけど、ちょっと質問します。
「有意性がある」とか「無い」とかって意味を教えてください。
有意性がある=何らかの関係性がある
有意性が無い=まったくの偶然
って考え方でいいのですか?
求められた答えに対して、みんながわかる平たい日本語で表現したく質問します。
57名無し検定1級さん2025/12/29(月) 10:05:23.81 ID:+ZNZjdL6.net
スレチではないけどAIに聞いた方が早い。有意性があるってのは事前に設定した仮説と有意水準に対して、実際の観測値の確率的な起きにくさのことで、観測値から求めた統計値が有意水準を越えてたら仮説が間違っているとして棄却するもの、と覚えとけばいい。
60名無し検定1級さん2026/01/08(木) 22:49:10.75 ID:wRmnE0KO.net
準1級のワークブック全然理解できないんだが、とけたろうのnote買うべきか…?
61名無し検定1級さん2026/01/12(月) 01:07:16.45 ID:3S+nUZJt.net
練習問題が解けたなら合格するよ
62名無し検定1級さん2026/01/19(月) 20:01:53.73 ID:vpnCRkNp.net
>>61
解けなかったので買いましたわthx
64名無し検定1級さん2026/03/02(月) 11:48:32.50 ID:yOz6RMkt.net
お前ら頭良すぎるだろ…大学どこだよ…俺なんて3級から受けるぞ
65名無し検定1級さん2026/03/11(水) 18:57:31.08 ID:tkz/asb7.net
統計検定3級〜準1級までテキストと問題集揃えた。賢くなるぞ賢くなるぞ
66名無し検定1級さん2026/03/11(水) 19:46:32.41 ID:AJ7hCAo7.net
範囲も変わるし合格してから次のを買うべきなのでは?
67名無し検定1級さん2026/03/12(木) 01:30:30.01 ID:k4dvaxa0.net
別に統計学そのものがかわるわけではないのでサクッとやったうえで次を考えれば良いと思われる
68名無し検定1級さん2026/03/13(金) 07:21:37.20 ID:RlOZdKV7.net
準1級サクッと出来たら良いですね
69名無し検定1級さん2026/03/13(金) 08:47:47.47 ID:EU0VjFBm.net
準一級受かったら良いテキスト教えてくれ
ワークブックはそもそも何を説明しようとしてるのかすらわからねえ
70名無し検定1級さん2026/03/15(日) 07:12:16.69 ID:mAb80grl.net
2年くらいポツリポツリ空いた時間に勉強してるけど,準一級の受験にすらたどり着けない。
いちいち大学数学の参考書を参照しないといけないので,文系にはものすごく時間がかかる。
素人なので,確率論から可測空間まで深堀りして出てこれなくなってしまう。

元スレ: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/lic/1760344543.dat/

転職を考えているなら、まずは無料でプロに相談しよう

リクルートエージェント
転職支援実績No.1。非公開求人20万件以上
無料登録する
doda
求人数業界最大級。転職者満足度No.1
無料登録する