経済学部生なんだがおすすめの資格とか士業教えて
公認会計士
そこまでできないなら
TOEIC800以上
簿記2級まで
院進学や留学を狙うなら
TOEFLibt80以上
これ以外の資格は就職でも留学でも全く評価されないので目指さないほうがいいよ
絶対陽キャとかコミュ力おばけが強いよなぁ。
2月に全経上級をとる。これで税理士試験の受験資格が得られる
税理士試験は5科目あって一科目ずつ合格していけばいい
もっと頑張るなら全経上級から会計士試験にシフトしてもいいし
どうせ単位のために取らなきゃいけないならいまから頑張れば?
資格あるからって内定もらえるわけじゃないけど業界理解につながるし
資格はTOEICだけで十分だ
特に地方で就職するなら公務員が一番じゃ。
それはないやろ
公務員だと40歳でやっと6〜700万だけど
会計士は数年で到達するからね
普通自動車第一種運転免許
ITパスポート
情報セキュリティマネジメント
基本情報技術者
応用情報技術者
情報処理安全確保支援士
実はこちらのほうが個人的にお薦めデスよ。まあ、儲かるのかわかりませんが。何より勉強していて「楽しい」ですしね。
ネットワーク関係のCCNA・シスコ関連の資格。Linuxに関連する資格(LPICだっけ)。ほかにもたくさん御座います。
情報関係はそれ自体で楽しいものですが(ハッカーになったるわい!的な野望を刺激する)いずれ如何なる会社に配属されても
貴重な戦力と見られるでしょう。通り名は「ハッカー君」。大学の成績は幾らでも改ざん出来るよ!
基本情報と違って、ITのセンスなくても取れる。
情報関係の資格とともに取得を目指そうぜ
Rとか使いこなそうぜ。プログラミングの基本も学べるんだぜっと。
統計学の専門は学部になかったと。最強の学問と呼ばれて久しいんだぜっとな。
http://www.cpa-tomonkai.jp/01concept/08waseda_suii.html
?慶應義塾 157名
?早稲田大 111名
?明治大学 84名
?中央大学 77名
?東京大学 50名
?京都大学 48名
?一橋大学 36名
?立命館大 31名
?神戸大学 29名
?専修大学 29名
まずは数学検定目指して「文系馬鹿」のレッテル否定するけれどな。
そして上記にあったが統計学方面の検定は何かと役にたつはずだ。
少なくとも卒論には直結する。
ノヴァルティスファーマだっけ。専門の統計担っている方が一人で実験データ任されていて・・
金まみれで捏造改竄で。薬学部方面でも「図抜けた能力」持っているのは少ないんだろうなって。
大学生活を全振りしたら行ける
そのなかでも、慶應義塾大学、早稲田大学等の一部の大学は税理士や会計士の名門校。
これからも変わらないと思う。
確か・・・大学受験前でしたよね。高校生くらい?もっと?随分取り上げられましたよね。
経済学部の場合、学内の勉強と噛み合うのは公認会計士試験です。科目の流れで税理士試験とか一部公務員試験ですよね。
私の個人的な意見として・・・
公僕の方を考えますが。今のご時世、資格一個だけで開業できるわけないです。
あぶれている弁護士も大勢おります。トロイ弁護士もいらっしゃいます・・・。言いたくないですけどね。質が落ちているんです。
「いずれ独立して」とか「転職するし」
その際に有利になると考えましょう。まずは企業に就職してからです。就職自体に有利に運ばせるのが資格ですし。
資格取得「見込み」で・・・取れない方も大勢いらっしゃいます。勤めたら勉強時間どかっと減るわけだから。
頑張れ! AIやRPAに負けるな。
サンデー毎日2016.8.7号 有名77大学人気342社就職実績
342社率 342社 就職者 社数
一橋大学 64.22% 535 833 157
東京工業 57.30% 840 1,466 189
慶應義塾 54.34% 3,099 5,703 279
早稲田大 43.17% 3,954 9,159 320
京都大学 41.40% 1,290 3,116 226
大阪大学 39.49% 1,460 3,697 255
東京大学 39.02% 1,463 3,749 223
名古屋大 37.73% 859 2,277 190
有名企業284社の実就職率 私大編(工業大、女子大除く) 2020年卒 (サンデー毎日2020.8.30)
01.慶應大 44.80
02.早稲田 38.06
03.上智大 33.53
04.同志社 31.93
05.青学大 30.08
06.明治大 29.23
07.立教大 25.68
08.関学大 24.53
09.立命館 23.39
10.中央大 21.66
11.学習院 21.28
12.法政大 20.34
13.関西大 19.27
14.成蹊大 17.64
15.南山大 15.52
16.西南学 15.45
17.成城大 15.24
18.明学大 12.05
19.甲南大 09.33
20.武蔵大 09.28
21.日本大 09.19
22.京産大 08.75
23.中京大 08.54
24.東洋大 08.37
センスないやつは時間無駄にするだけ
その他は知らんよ。
士業は学閥あるよね。
最低基本情報だけど応用情報はプログラミングなしで取れるはずだから最初から応用でも良い
これだけで大抵どの職場入っても大体ポジション確保できるから
就活すれば分かるが、まず学歴フィルターがあって、その後に面接でアスペや挙動不審なヤツが落とされる。
そこから20年以上にわたりそれぞれの専門部署で切磋琢磨していくわけで、資格はその時の必要性に応じて取るだけだし、医師や建築士などは、学生のときから目指しているもの。その他の士業も浪人してまで取るほどの価値はない。
学生の時からコツコツ努力して、人間関係も上手に築ける人が一流企業に就職して社会をコントロールする、それだけの話だ。
「付属校時代から資格予備校」
「商業高校簿記部から推薦・特別入試」の2パターン
私立は高校時代から会計士の勉強始めてる附属出身や商業高校からの推薦除いたら一般入試組にどんだけ可能性あるのか未知の世界
がんばってMARCHみたいな層だとたぶんキツい
早慶一東京以外の大学組はほぼ不可能でしょう
15歳から電卓叩きまくっている商業高校生や各校付属の養分でしょうw
元スレ: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/recruit/1505987526.dat/
-
前の記事
セラク14 2026.06.20
-
次の記事
【オペ最底辺】デリ総合スレ7【中川貴則最高】 2026.06.21