経済学部生なんだがおすすめの資格とか士業教えて

経済学部生なんだがおすすめの資格とか士業教えて
1就職戦線異状名無しさん2017/09/21(木) 18:52:06.00 ID:yBKxTorV.net
一回生だけど早めに資格取っておきたい
3就職戦線異状名無しさん2017/09/21(木) 21:05:52.28 ID:oVGetuO2.net
大学生活全て架けられるなら
公認会計士

そこまでできないなら
TOEIC800以上
簿記2級まで

院進学や留学を狙うなら
TOEFLibt80以上

これ以外の資格は就職でも留学でも全く評価されないので目指さないほうがいいよ

5就職戦線異状名無しさん2017/09/21(木) 21:09:41.87 ID:yBKxTorV.net
>>3
地頭悪いけど取れるかな
6就職戦線異状名無しさん2017/09/21(木) 21:29:14.18 ID:9uQKSfzP.net
>>5
公認会計士は無理だよ
8就職戦線異状名無しさん2017/09/21(木) 22:16:12.61 ID:yBKxTorV.net
>>6
だよなやっぱり
社労士とかかな
9就職戦線異状名無しさん2017/09/21(木) 22:24:19.82 ID:yBKxTorV.net
ちなみに簿記は必修で2級まで取れることになってる
10就職戦線異状名無しさん2017/09/21(木) 22:46:51.57 ID:9uQKSfzP.net
>>9
社労士なんかやめとけ
てか今の時代、資格で食ってこうなんて思うなよ
簿記2級まで取れることになってるって、全員取得するわけ?努力しなきゃ普通に落ちるだろ
12就職戦線異状名無しさん2017/09/21(木) 22:55:48.00 ID:yBKxTorV.net
普通に就職か。
絶対陽キャとかコミュ力おばけが強いよなぁ。
13就職戦線異状名無しさん2017/09/21(木) 23:00:47.60 ID:YS6Pny6o.net
11月に三級か、頑張って2級とって
2月に全経上級をとる。これで税理士試験の受験資格が得られる
税理士試験は5科目あって一科目ずつ合格していけばいい
もっと頑張るなら全経上級から会計士試験にシフトしてもいいし
どうせ単位のために取らなきゃいけないならいまから頑張れば?
14就職戦線異状名無しさん2017/09/21(木) 23:42:58.36 ID:e+GZhly7.net
行きたい業界に関係ある資格取っておいたら?
資格あるからって内定もらえるわけじゃないけど業界理解につながるし
17就職戦線異状名無しさん2017/09/22(金) 09:24:40.57 ID:WM3gOHK1.net
>>14
これは正論
資格そのものが活きるかどうかは日本の新卒採用の体制上何とも言えないけど、取るための過程は活きるはずよ
18就職戦線異状名無しさん2017/09/22(金) 11:50:49.80 ID:yc9T+oDo.net
正直、資格とかよりインターンとか留学したほうが就活は強いぞ
資格はTOEICだけで十分だ
19就職戦線異状名無しさん2017/09/22(金) 14:00:21.65 ID:WM3gOHK1.net
まあ公認会計士とか弁護士とか持ってりゃ話は別だがな
20就職戦線異状名無しさん2017/09/23(土) 12:43:22.83 ID:TbAyrKS4.net
会計士も結局big4とか入らんとあれだからな…
21就職戦線異状名無しさん2017/09/23(土) 15:04:03.20 ID:Wp6Gjf2z.net
>>20
人手不足過ぎて二次試験受かってないやつでもbig4入れるぞ
22就職戦線異状名無しさん2017/09/23(土) 20:01:50.71 ID:QxoPaRdU.net
資格とる努力するよりは公務員試験受験勉強して都道府県庁、市役所など就職すると生活安定。
特に地方で就職するなら公務員が一番じゃ。
25就職戦線異状名無しさん2017/09/25(月) 21:58:37.57 ID:7NlNNDbF.net
難易度は会計士>>>公務員だけど、給料ほとんど変わらないし安定性は公務員の方が上
26就職戦線異状名無しさん2017/09/26(火) 23:01:43.86 ID:wVGXf/54.net
https://blog.cpa-net.jp/salary-cpa.html#3
それはないやろ
公務員だと40歳でやっと6〜700万だけど
会計士は数年で到達するからね
27安倍晋三@基本情報技術者試験合格者2017/10/07(土) 19:46:42.72 ID:/oNoKXJM.net
おすすめの資格

普通自動車第一種運転免許
ITパスポート
情報セキュリティマネジメント
基本情報技術者
応用情報技術者
情報処理安全確保支援士

29就職戦線異状名無しさん2017/10/07(土) 20:43:17.29 ID:1zsaoBvM.net
 別口として最近はIT関連の資格群が最近は取り上げられてますよね。Fin-techですよ噂の。AIにやらせて金を浴びるようにですね。
実はこちらのほうが個人的にお薦めデスよ。まあ、儲かるのかわかりませんが。何より勉強していて「楽しい」ですしね。
ネットワーク関係のCCNA・シスコ関連の資格。Linuxに関連する資格(LPICだっけ)。ほかにもたくさん御座います。
情報関係はそれ自体で楽しいものですが(ハッカーになったるわい!的な野望を刺激する)いずれ如何なる会社に配属されても
貴重な戦力と見られるでしょう。通り名は「ハッカー君」。大学の成績は幾らでも改ざん出来るよ!
35就職戦線異状名無しさん2018/05/26(土) 13:16:57.53 ID:RbTYrBHY.net
応用情報おすすめ
基本情報と違って、ITのセンスなくても取れる。
36就職戦線異状名無しさん2018/06/17(日) 18:06:48.37 ID:8Gpr0C8d.net
統計学検定や。
情報関係の資格とともに取得を目指そうぜ
Rとか使いこなそうぜ。プログラミングの基本も学べるんだぜっと。
統計学の専門は学部になかったと。最強の学問と呼ばれて久しいんだぜっとな。
39就職戦線異状名無しさん2018/08/03(金) 23:31:22.35 ID:UjfJM3q/.net
■平成29年 公認会計士試験大学別合格者数
http://www.cpa-tomonkai.jp/01concept/08waseda_suii.html
?慶應義塾  157名
?早稲田大  111名
?明治大学   84名
?中央大学   77名
?東京大学   50名
?京都大学   48名
?一橋大学   36名
?立命館大   31名
?神戸大学   29名
?専修大学   29名
42就職戦線異状名無しさん2018/09/18(火) 18:26:23.24 ID:s+C6gOrk.net
俺は後悔したけれどな

まずは数学検定目指して「文系馬鹿」のレッテル否定するけれどな。
そして上記にあったが統計学方面の検定は何かと役にたつはずだ。
少なくとも卒論には直結する。
 ノヴァルティスファーマだっけ。専門の統計担っている方が一人で実験データ任されていて・・
金まみれで捏造改竄で。薬学部方面でも「図抜けた能力」持っているのは少ないんだろうなって。

46就職戦線異状名無しさん2018/10/20(土) 05:04:31.64 ID:wdGYIYYY.net
>>39
税理士や会計士なるなら、学歴大切。
慶應義塾大学。
47就職戦線異状名無しさん2018/10/20(土) 07:27:47.26 ID:tKSx6GTN.net
公認会計士一択
大学生活を全振りしたら行ける
48就職戦線異状名無しさん2018/10/24(水) 23:27:43.61 ID:MdmmqjYX.net
クラウド会計ソフトやAIやRPAが普及してゆく世の中。
そのなかでも、慶應義塾大学、早稲田大学等の一部の大学は税理士や会計士の名門校。
これからも変わらないと思う。
50就職戦線異状名無しさん2018/11/21(水) 16:08:17.28 ID:ntsoemQs.net
最年少で公認会計士取得した御仁が
確か・・・大学受験前でしたよね。高校生くらい?もっと?随分取り上げられましたよね。
経済学部の場合、学内の勉強と噛み合うのは公認会計士試験です。科目の流れで税理士試験とか一部公務員試験ですよね。
私の個人的な意見として・・・
公僕の方を考えますが。今のご時世、資格一個だけで開業できるわけないです。
あぶれている弁護士も大勢おります。トロイ弁護士もいらっしゃいます・・・。言いたくないですけどね。質が落ちているんです。
「いずれ独立して」とか「転職するし」
その際に有利になると考えましょう。まずは企業に就職してからです。就職自体に有利に運ばせるのが資格ですし。
資格取得「見込み」で・・・取れない方も大勢いらっしゃいます。勤めたら勉強時間どかっと減るわけだから。
52就職戦線異状名無しさん2019/02/22(金) 00:28:33.64 ID:BkvHmeX1.net
学歴ないと独立難しいよ。最低限早慶以上だから。
53就職戦線異状名無しさん2019/02/24(日) 01:23:05.84 ID:Vyb5sC8K.net
>>1
早慶以外はキツイ。
54就職戦線異状名無しさん2019/02/27(水) 20:58:22.20 ID:T24tK93g.net
経理や税関係はクラウド会計ソフトの普及で激減するぞ。
頑張れ! AIやRPAに負けるな。
56就職戦線異状名無しさん2019/05/12(日) 02:56:57.71 ID:+OvHtl4B.net
>>1
慶應義塾大学か早稲田大学なら税理士
58永和信用金庫職員全員が金利ドロボウです2019/10/12(土) 02:25:53.71 ID:+zd5Rwti.net
まともな人は就職しません
59就職戦線異状名無しさん2019/11/28(木) 00:22:16.39 ID:6DHJEUA7.net
>>1
サンデー毎日2016.8.7号 有名77大学人気342社就職実績

         342社率  342社 就職者 社数
一橋大学  64.22%   535   833  157
東京工業  57.30%   840  1,466  189
慶應義塾  54.34%  3,099  5,703  279
早稲田大  43.17%  3,954  9,159  320
京都大学  41.40%  1,290  3,116  226
大阪大学  39.49%  1,460  3,697  255
東京大学  39.02%  1,463  3,749  223
名古屋大  37.73%   859  2,277  190

60就職戦線異状名無しさん2019/11/28(木) 01:20:07.36 ID:B9ogGLlx.net
今税理士も職歴きいてくるよ
61就職戦線異状名無しさん2020/04/02(木) 02:09:32.55 ID:90fQ8TaS.net
>>1
私立は慶応早稲田出てないと士業の法人営業厳しくないか?
62就職戦線異状名無しさん2020/09/02(水) 01:11:59.50 ID:N3KS1ZmG.net
>>1
有名企業284社の実就職率 私大編(工業大、女子大除く) 2020年卒 (サンデー毎日2020.8.30)      
01.慶應大 44.80
02.早稲田 38.06
03.上智大 33.53
04.同志社 31.93
05.青学大 30.08
06.明治大 29.23
07.立教大 25.68
08.関学大 24.53
09.立命館 23.39
10.中央大 21.66
11.学習院 21.28
12.法政大 20.34
13.関西大 19.27
14.成蹊大 17.64
15.南山大 15.52
16.西南学 15.45
17.成城大 15.24
18.明学大 12.05
19.甲南大 09.33
20.武蔵大 09.28
21.日本大 09.19
22.京産大 08.75
23.中京大 08.54
24.東洋大 08.37
63就職戦線異状名無しさん2020/09/02(水) 01:15:12.88 ID:pUe7/UH5.net
公認会計士は難易度高すぎて地頭悪いやつがどんなに頑張っても合格は無理
センスないやつは時間無駄にするだけ
64就職戦線異状名無しさん2020/10/06(火) 21:51:43.23 ID:J0ncpoku.net
学歴ないと客いない。
67就職戦線異状名無しさん2020/11/22(日) 16:51:15.88 ID:mzIfN3Lx.net
慶應義塾大学一橋大学なら税理士や会計士

その他は知らんよ。

士業は学閥あるよね。

76就職戦線異状名無しさん2023/09/15(金) 11:02:55.52 ID:ey8SvAoV.net
実務経験求められないからあいちー系取っとけ
最低基本情報だけど応用情報はプログラミングなしで取れるはずだから最初から応用でも良い
これだけで大抵どの職場入っても大体ポジション確保できるから
78就職戦線異状名無しさん2023/11/04(土) 17:11:28.04 ID:7pMWwpU+.net
自営業でもない限り、新卒で入社した会社のレベルで、ほぼ収入の幅が決まってしまう。

就活すれば分かるが、まず学歴フィルターがあって、その後に面接でアスペや挙動不審なヤツが落とされる。

そこから20年以上にわたりそれぞれの専門部署で切磋琢磨していくわけで、資格はその時の必要性に応じて取るだけだし、医師や建築士などは、学生のときから目指しているもの。その他の士業も浪人してまで取るほどの価値はない。

学生の時からコツコツ努力して、人間関係も上手に築ける人が一流企業に就職して社会をコントロールする、それだけの話だ。

80就職戦線異状名無しさん2024/02/12(月) 22:40:04.27 ID:uwvlLTmT.net
会計士受験の主戦力は、
「付属校時代から資格予備校」
「商業高校簿記部から推薦・特別入試」の2パターン
私立は高校時代から会計士の勉強始めてる附属出身や商業高校からの推薦除いたら一般入試組にどんだけ可能性あるのか未知の世界
がんばってMARCHみたいな層だとたぶんキツい
早慶一東京以外の大学組はほぼ不可能でしょう
15歳から電卓叩きまくっている商業高校生や各校付属の養分でしょうw

元スレ: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/recruit/1505987526.dat/

転職を考えているなら、まずは無料でプロに相談しよう

リクルートエージェント
転職支援実績No.1。非公開求人20万件以上
無料登録する
doda
求人数業界最大級。転職者満足度No.1
無料登録する